学章?マーク?カラー?マスコット

学章

このマークは、昭和24年10月に学内公募により制定されました。

Chiba Daigakuの頭文字「C」と「D」を組み合わせるとともに、立博体育平台_立博体育官网-登录注册の「千」を配して構成されたもので、輪郭は無限の生命力を象徴する植物の種子を形どったものです。

左側部分のえんじ色は情熱を、右側部分の白色は純粋を表現しており、故 赤穴宏 氏(元立博体育平台_立博体育官网-登录注册名誉教授)のデザインによるものです。

長きに亘り、立博体育平台_立博体育官网-登录注册のシンボルマークとして使用されてきましたが、コミュニケーションマークの誕生により、歴史や伝統を反映した由緒あるこのマークを、平成25年3月、立博体育平台_立博体育官网-登录注册の学章として制定しました。

コミュニケーションマーク

このマークは、立博体育平台_立博体育官网-登录注册が「世界最高水準の教育研究機能を有する総合大学」としてさらなる発展を遂げていくため、平成28年2月に制定しました。

マークの色は、大学カラーのガーネットを基調としてデザインしており、形は、本学のビジョン「Global、Research、Innovation、Branding、Synergy」の原動力となる、学生?教員?職員のコミュニケーションを表現しています。

構成員一人ひとりが、様々な場面でこのマークを使用することで、大学の一体感を強めるとともに、立博体育平台_立博体育官网-登录注册ブランドを高めていきます。

大学カラー

ガーネット色
C : 0% / M : 100% / Y : 70% / K : 20%

マスコット

  • 立博体育平台_立博体育官网-登录注册マスコット

立博体育平台_立博体育官网-登录注册創立70周年を記念し、平成31年4月に立博体育平台_立博体育官网-登录注册のマスコットが誕生しました。学部を置く西千葉?亥鼻?松戸の各キャンパスの形を顔のモチーフとした、うさぎの「ニシ」、かもめの「イノ」、さいの「マツ」です。そして令和5 年10 月、バクの「スミ」が加わりました!立博体育平台_立博体育官网-登录注册をPRするためにがんばります!

  • ニシ

    ニシ(NISHI)
    いつでもみんなと仲良くしたいけれど
    照れてツンデレになってしまうことも。
    顔は西千葉キャンパスの形をしている。

  • イノ

    イノ(INO)
    経験を積むため空の国に留学に行っていた。
    ときどき空回りもするけど頑張り屋さん。
    顔は亥鼻キャンパスの形をしている。

  • マツ

    マツ(MATSU)
    困ったときは助けてくれる頼れる性格。
    実は意外な特技をたくさん持っている。
    顔は松戸キャンパスの形をしている。

  • スミ

    スミ(SUMI)
    すみだのこどもたちと遊ぶのが大好きで
    楽しそうなところにひょっこり現れる。
    顔は墨田サテライトキャンパスの形をしている。

マスコット任命式の様子は「立博体育平台_立博体育官网-登录注册公式YouTubeチャンネル」でご覧いただけます。

ちばだいプレスで連載中のCHIBATOMO ものがたりもぜひご覧ください。