学歌?学旗

立博体育平台_立博体育官网-登录注册歌

昭和33年に学内に学歌を制定する気運が高まり、度重なる検討の末、昭和35年2月11日に制定されました。作詞:勝 承夫 氏、作曲:平井 康三郎 氏による、本学学歌は、学生の意向を充分に汲み取られた、名実ともに本学にふさわしい曲となっています。

立博体育平台_立博体育官网-登录注册旗

立博体育平台_立博体育官网-登录注册旗は、昭和35年2月11日に制定されたもので、学章の色彩を採り入れ、ガーネット(暗紅色)は情熱を、ホワイトは(白色)は純粋さを表現しています。

やよいの鐘

この鐘は、立博体育平台_立博体育官网-登录注册創立30周年記念事業の一環として、昭和57年3月5日に、西千葉キャンパスに位置する立博体育平台_立博体育官网-登录注册附属図書館本館塔屋(地上27メートル)に設置されました。

「やよいの鐘」の愛称をもつこの鐘は、立博体育平台_立博体育官网-登录注册のシンボルとなっています。また、鐘のまわりには「AD ALTIORA SEMPER」(つねに、より高きものをめざして)の語が刻まれています。

★「やよいの鐘」の音色を聴きたい方は下の再生ボタンで再生してください ★

  • 再生の際は音声が出ますので、音量に十分ご注意ください。

立博体育平台_立博体育官网-登录注册のうた

本データは、当時の歌詞?譜面などを卒業生からの情報を基に収集し、それを平成25年度在学中の合唱団が歌ったものです。当時とは、歌詞、音程などが多少異なるとは思いますが、ご了承ください。
また作者不詳の楽曲は作詞?作曲者を明記しておりません。

立博体育平台_立博体育官网-登录注册歌

作詞:勝承夫 作曲:平井康三郎

春の逍遥歌

作詞:宗像小一郎 作曲:丹治注

秋の逍遥歌

作詞:宗像小一郎 作曲:大谷禎一

千葉医学専門学校校歌

千葉県師範学校校歌

作詞:吉丸一昌 作曲:楠見恩三郎

千葉県女子師範学校校歌

作詞:土井晩翠 作曲:信時潔

東京高等工芸学校校歌

作詞:与謝野寛 作曲:小松耕輔

千葉高等園芸学校校歌

作詞:西条八十 作曲:中山晋平

立博体育平台_立博体育官网-登录注册無名寮第一寮歌

立博体育平台_立博体育官网-登录注册稲毛寮歌「希望の稲毛寮」

作詞:上前三博 作曲:石黒一郎

立博体育平台_立博体育官网-登录注册睦寮第一寮歌

千葉県立高等園芸学校寮歌

作詞:深尾贇之亟 作曲:納所弁次郎