千葉大起業サークルCSCと立博体育平台_立博体育官网-登录注册IMOが新大学1年生向けイベント「スタートアップカフェ 1年生からスタートアップを学ぼう! ~これだけでもう"ガクチカ"に?~」を開催

2023年04月27日

学生

 千葉大起業サークルCSC(CHIBA STARTUP COMMUNITY)と立博体育平台_立博体育官网-登录注册IMO(学術研究?イノベーション推進機構)は、2023年4月17日(月)に新大学1年生向けイベント「スタートアップカフェ 1年生からスタートアップを学ぼう!~これだけでもう"ガクチカ"に?~」を開催しました。

 参加した新入生とCSCに所属している学生達は、モデレーターを務めるCSC代表 落合那旺さん(教育学部3年)、ゲストの片桐大輔特任教授(IMO)のトークセッションに耳を傾けました。片桐特任教授が経営者として実際に体験された貴重な成功談?失敗談をユーモアたっぷりに紹介し、参加した学生は和やかな雰囲気の中、時に笑いながら、時に真剣に聞き入っていました。

 トークセッションの後には、参加者から片桐教授への質問の時間が設けられ、参加した学生から様々な質問が寄せられました。学生からはもっと学内で起業について学べる機会が欲しいとの声もあり、参加した学生たちのスタートアップへの意欲的な姿勢を感じさせました。

 本イベントを企画したCSC代表の落合那旺さんは
「1年生の多くがすでに起業を志しており、スタートアップがより身近になっていることに改めて驚きました。新歓も楽しんでくれたようで良かったです。CSCは起業する学生の力となるコミュニティをこれからも目指していきます。」と、本イベントを振り返りました。

  • トークセッションの様子

  • 質疑応答も活発に行われました

 今後もCSCとIMOはこのような取組を継続的に行い、起業を目指す学生を応援する機会を提供します。